1. HOME
  2. イベント一覧
  3. 【五感で楽しむ自然体験イベントvol.3 ~秋を感じて自然を楽しむハロウィン~】

【五感で楽しむ自然体験イベントvol.3 ~秋を感じて自然を楽しむハロウィン~】

2022年10月30日

幼児(満2歳〜6歳)を対象とした自然体験イベント。10月はNONIWA周辺のときがわ町の自然の中で、探検隊になって秋の変化を「感じて」、植物や生き物を「見つけて」みましょう。子どもの発見を楽しみながら、見つけたものを集めてオリジナルグッズを作ります。最後はハロウィンのお楽しみもあります!都心では体験できない自然を肌で感じながら、楽しく遊びましょう!
(※保育士資格を持つスタッフと実施するイベントです。NONIWAメンバー以外の方もご参加できます)

予約する

2022/10/30(日)
10:00〜12:00頃

秋の変化を肌で感じ、自然を生かしたハロウィンを楽しもう

年間を通して開催する「五感で楽しむ自然体験イベント」。10月の今回は、夏から秋の変化を肌で「感じる」、目で「見て」楽しむを尊重した探検で、自然の変化を楽しみ自然を大切にする心を育みます。また、既存の遊び道具に囲まれる事が多い生活の中で、自分で見つけた自然のものを使って制作を楽しみ、自然とじっくりかかわることで新しい発見や創造性を養い、日ごろから自然に興味を持つきっかけづくりや自ら気づく力を養いたいと考えています。NONIWA環境ならではの自然生かしたハロウィンイベントを親子で存分に楽しみましょう。

季節を感じていますか?自然と触れ合っていますか?

現代は便利な道具に囲まれて快適に過ごせる反面、自然の気持ち良さや感触を体感する機会や、のびのびと全身を使って遊ぶ経験が減ってきていると思います。普段の生活から一度離れて、子どもと大人が一緒に、気の向くままに自然の中で楽しんでほしい、そんな思いでこのイベントを企画をしました。夏から秋に変わり、空気や景色の変化をNONIWAの豊かで安全な環境下で意識し、あらためて自然のありがたみを感じてみませんか。

幼児期に土台となる生きる力

幼児期は遊びや生活を通して、幼児の意欲や態度、生活習慣など「生きる力」の土台を育む大切な時期です。この時期に五感を刺激することで感覚機能を鍛え、変わりゆく時代の変化にも自ら気づき創造すること、生きる力を育むことにつながります。今回のイベントでは、皆で「五感」について楽しく意識を持ち、子ども自らが興味を持って、発想や発見をたくさん引き出していきます。子どもたち一人ひとりの思いや気付きを大切にしながら、自然と向き合い全身で遊んでみましょう。

【日時】2022年10月30日(日) 9:50集合

【場所】キャンプ民泊NONIWA(埼玉県ときがわ町別所44-4)
JR八高線「明覚駅」の送迎可(人数に限りあり、9:37着の電車でお越しください)

【スケジュール】時間は目安です

9:50  NONIWAに集合
10:00 自己紹介
10:20 ときがわ町を探検&秋の発見を集める
10:50 ハロウィングッズ制作
11:30  お楽しみ
12:00 解散

※お楽しみで、おかしを貰いに出かけるので、アレルギーのある方は事前にお知らせください。

※駐車場は、当日午後もお使いいただくことが可能です。都幾川までアクセスが良いので、お昼をご持参いただきぜひ午後も楽しんでいってください

【主な内容】
・五感の歌を歌って、自分の体や五感について知ってみよう!
・秋の自然を感じ、発見を楽しみながら探検しよう!
・それぞれ見つけたものを使って、オリジナルの制作をしてみよう!
・自然を生かしたハロウィンを思いっきり楽しもう!

【対象】満2〜6歳(未就学児)
(小学生の兄弟についても同様に参加は可能です)

【料金】3,500円/親子2人 (レジャー保険、駐車場代、おかし代含む)
以降人数追加で 1300円 / 子ども(〜小学生)1人 500円 / 大人1人(中学生〜)

【締め切り】3日前(10月27日正午12時)まで

【定員】親子ペア 6組(お子さま最大10名ほどを予定)

【持ち物】
(必要なもの)・お飲み物・カッパや長靴(突然の雨天に備えて)・タオル、ハンカチ・帽子・汚れてしまった時のための着替え
(あるとよいもの)・日焼け止め、虫除けスプレー・虫網や虫かご

【服装】ハロウィンイベントなので、仮装大歓迎です!
※森に行き探検する予定なので、汚れてはいけない服装や虫に刺されやすい服装はご注意ください

【雨天時】雨天開催、荒天中止
※雨天の場合は、屋内や屋根の下で雨用のプログラムに変更します

【お支払い】事前クレジット決済
(お申込み後、ご案内メールをお送りします。手作業のため1~2日お時間いただくことがあります)

【キャンセルポリシー】当日100%、前日30%、3日前から20%、7日前から10%
※キャンセルの場合、上記の期間以外でも払い戻し手数料5%は発生いたしますのでご注意ください

【その他】
・イベント内容は天候や人数によって変更する可能性があります
・開催記録として写真撮影を行います。ご了承くださいますようお願いいたします