1. HOME
  2. イベント一覧
  3. 【五感で楽しむ自然体験イベントvol.7 ~冬~自然の中で食を楽しむひもかわうどん作り】

【五感で楽しむ自然体験イベントvol.7 ~冬~自然の中で食を楽しむひもかわうどん作り】

2023年2月23日

幼児~小学校低学年(満2歳~9歳)を対象とした自然体験イベント。2月は講師に地元のお母さんを招き、ときがわ町の冬の名物である「ひもかわうどん」を作る体験イベント。
地域の食材を使って食と人とのつながりに感謝しながら、ひもかわうどんを作り、自然の中でおいしくいただきましょう!
子どもの発見を楽しみながら、食について考え、五感を感じながら子どもが自分でできる!を挑戦します。ひもかわうどんを食べた後は、都心では味わえない自然の環境を生かして楽しく遊びます♪
※保育士資格を持つスタッフと実施するイベントです。NONIWAメンバー以外の方もご参加できます
※日程の内容は予告なく変更になる可能性がございます

予約する

2023/2/23(木祝)
10:00〜14:00頃

ときがわ町の冬の名物ひもかわうどん
自然を生かして食育を楽しもう

年間を通して開催する「五感で楽しむ自然体験イベント」。2月の今回は特別版!ときがわ町の冬の名物ひもかわうどん作りを通して、自然と食を大切にする心を育みます。地域の特性によって食の文化ができ、食材一つひとつ心を込めて作られて、私たちの口に入っていること。子ども自身の気づきも大切にしながら、自然と食とじっくりかかわることで新しい発見や創造性を養い、日ごろから自然・食に興味を持つきっかけづくりや自ら気づく力を養いたいと考えています。NONIWA環境ならではの自然を生かした食育イベントを親子で存分に楽しみましょう。

 

季節の食を感じていますか?自然と触れ合っていますか?

現代は便利な道具に囲まれて快適に過ごせる反面、自然の気持ち良さや感触を体感する機会や、のびのびと全身を使って遊ぶ経験が減ってきていると思います。普段の生活から一度離れて、子どもと大人が一緒に、気の向くままに自然の中で楽しんでほしい、そんな思いでこのイベントを企画をしています。今回は食育をテーマに冬のときがわ町の自然を感じながらNONIWAの豊かで安全な環境下で、あらためて自然・食のありがたみを感じてみませんか。

幼児期に土台となる生きる力

幼児期は遊びや生活を通して、幼児の意欲や態度、生活習慣など「生きる力」の土台を育む大切な時期です。この時期に五感を刺激することで感覚機能を鍛え、変わりゆく時代の変化にも自ら気づき創造すること、生きる力を育むことにつながります。今回のイベントでは、皆で「五感」について楽しく意識を持ち、子ども自らが興味を持って、発想や発見をたくさん引き出していきます。子どもたち一人ひとりの思いや気付きを大切にしながら、自然・食と向き合い全身で感じ、楽しみましょう。

【日時】
2023年2月23日(木祝) 10~14時
9:50集合

【場所】キャンプ民泊NONIWA(埼玉県ときがわ町別所44-4)
JR八高線「明覚駅」の送迎可(人数に限りあり、9:37着の電車でお越しください)

【スケジュール】時間は目安です
9:50  NONIWAに集合
10:00 自己紹介
10:15 ひもかわうどんのお話
10:30 ひもかわうどん作り
12:00 自然の中でいただきます
13:00 ときがわ町を探検&自然遊び
14:00頃 終了

※アレルギーのある方は事前にお知らせください。

【主な内容】
・五感を楽しく意識して、自分の体や五感について知ってみよう!
・自然の中で食について学び、食のありがたみを感じよう!
・冬の自然を感じ、発見を楽しみながらひもかわうどん作りにチャレンジしよう!
・自然を生かした遊びを思いっきり楽しもう!

【対象】満2〜9歳(幼児〜小学校低学年)

【料金】5,000円/親子2人(レジャー保険、駐車場代、食材代含む)
以降人数追加で 2000円 / 子ども(〜小学生)1人 1000円 / 大人1人(中学生〜)

【締め切り】2月17日17時まで

【定員】親子ペア 6組(お子さま最大10名ほどを予定)

【持ち物】
(必要なもの)
・エプロン
・三角巾(バンダナなど)
・マイ箸、フォーク
・麺棒(もしくはラップの芯)
・お飲み物
・カッパや長靴(突然の雨天に備えて)
・タオル、ハンカチ
・汚れてしまった時のための着替え

(あると良いもの)
・子ども用包丁、まな板

【雨天時】雨天開催、荒天中止※雨天の場合は、屋内や屋根の下で雨用のプログラムに変更します

【お支払い】事前クレジット決済(お申込み後、ご案内メールをお送りします。手作業のため1~2日お時間いただくことがあります)

【キャンセルポリシー】当日100%、前日30%、3日前から20%、7日前から10%※キャンセルの場合、上記の期間以外でも払い戻し手数料5%は発生いたしますのでご注意ください

【その他】
・イベント内容は天候や人数によって変更する可能性があります
・開催記録として写真撮影を行います。ご了承くださいますようお願いいたします