1. HOME
  2. イベント一覧
  3. 【五感で楽しむ自然体験イベントvol.10 田んぼでどろんこ遊び第2弾】※満席

【五感で楽しむ自然体験イベントvol.10 田んぼでどろんこ遊び第2弾】※満席

2023年5月3日

幼児(満2歳〜6歳)を対象とした自然体験イベント。5月は、ときがわ町の自然の中で、田んぼでどろんこあそび!田んぼに手や足を入れ、感覚を楽しむ体験イベント。田んぼってどうしたらできるの?入ったらどんな感覚?泥でこんなことができたよ!子どもたちの実際の経験・発見から興味が広がり、自分で調べたり関心を深めながら豊かな発想・想像が広がります。自然豊かな環境で周りの植物・生き物にも触れ合い、全身で自然を感じで楽しみましょう!子どもたちの気づきを楽しみながら、五感を感じて子どもが自分でできる!という経験を重ねることで、自分で考える力・生きる力が育ちます。都心では味わえない自然の環境を生かして楽しく遊びましょう♪
※保育士資格を持つスタッフと実施するイベントです。NONIWAメンバー以外の方もご参加できます
※日程の内容は予告なく変更になる可能性がございます

予約する

2023/5/3(水祝)
10:00〜12:00頃
※満席につき受付終了しました

 

季節ならではの豊かな自然の中で
田んぼの感覚を存分に楽しもう!

年間を通して開催する「五感で楽しむ自然体験イベント」。今回はNONIWAから少し離れた自然豊かな環境で、田んぼについて知り、泥の感覚や遊びを通しての学び、季節の植物・生き物との触れ合いを通して、今回はとくに五感の中でも「触覚」に注目して楽しみます。子ども自身の気づきを大切にしながら、自然とじっくりかかわることで新しい発見や創造性を養い、日ごろから自然に興味を持つきっかけづくりや自ら気づく力を養いたいと考えています。今回の舞台は、今年お米を育てる予定ではない田んぼを地元の方に特別に貸していただくため、思う存分遊ぶことができます!ときがわ町の豊かな環境ならではの自然を生かしたイベントを親子で存分に楽しみましょう♪

季節を感じていますか?自然と触れ合っていますか?

現代は便利な道具に囲まれて快適に過ごせる反面、自然の気持ち良さや感触を体感する機会や、のびのびと全身を使って遊ぶ経験が減ってきていると思います。普段の生活から一度離れて、子どもと大人が一緒に、気の向くままに自然の中で楽しんでほしい、そんな思いでこのイベントを企画をしています。今回は田んぼでどろんこあそびをテーマに春のときがわ町の自然を感じながら、田んぼから広がる遊びを思う存分楽しみます!豊かで安全な環境下で、あらためて自然のありがたみを感じてみませんか。

幼児期に土台となる生きる力

幼児期は遊びや生活を通して、幼児の意欲や態度、生活習慣など「生きる力」の土台を育む大切な時期です。この時期に五感を刺激することで感覚機能を鍛え、変わりゆく時代の変化にも自ら気づき創造すること、生きる力を育むことにつながります。今回のイベントでは、皆で「五感」について楽しく意識を持ち、子ども自らが興味を持って、発想や発見をたくさん引き出していきます。子どもたち一人ひとりの思いや気付きを大切にしながら、自然と向き合い全身で感じ、楽しみましょう。

【スタッフ紹介】
ナビゲート役は元幼稚園教諭と元療育センター職員で、保育士経験のあるkowara_coのななとゆり。
普段から、子どもたちと自然の中で思いっきり遊べる機会はないかと考えていたので、NONIWAの自然豊かな環境でイベントができることをとてもうれしく感じています!実際の保育現場での経験を活かした上で、安全には充分配慮して自然と触れ合い、親子で一緒に楽しく豊かな時間にしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【日時】
2023年5月3日(水祝)10~12時
9:50集合

【場所】
埼玉県比企郡ときがわ町西平2008付近(詳細はお申し込み後お伝えします)
※NONIWAから車で15分・途中細めの山道を通ります
※JR八高線「明覚駅」の送迎可(5名まで、9:37着の電車でお越しください)

【スケジュール】時間は目安です
9:50  集合
10:00 自己紹介 田んぼについてのお話
10:15 泥に触れてみよう
手から触れて手形のメダル作り
10:25 田んぼに入ってみよう
歩いたり遊びを段階的に展開
11:00 移動・水シャワー(屋外のホースで泥を落とす)・簡易テントor車内で着替え
11:30 自然遊び
11:50 感想のシェア
12:00 終了
※お楽しみでお菓子のプレゼントがあります。アレルギーのある方は事前にお知らせください。

【主な内容】
・五感を楽しく意識して、自分の体や五感について知ってみよう!
・自然の中で田んぼと触れ合い、興味関心を広げよう!
・春の自然を感じ、季節ならではの環境で思う存分どろんこあそびを楽しもう!
・自然を生かした環境で泥・植物・生き物と触れ合い、自然のありがたみを感じよう!

【対象】満2〜6歳(未就学児)(小学生の兄弟についても参加可能です)

【料金】4,000円/親子2人 (レジャー保険、駐車場代、軽食代含む)
以降人数追加で 2000円 / 子ども(〜小学生)1人 1000円 / 大人1人(中学生〜)

【締め切り】5月1日(月) 正午12時 まで

【定員】親子ペア 6組(お子さま最大10名ほどを予定)

【持ち物】
・汚れてもいい長袖、長ズボン(ケガ防止のため)
・長めのくつ下(田んぼの中で足を守るために着用、短いと脱げやすいため)
※捨てても良いくらいの服だと気兼ねなく遊べます
・着替え(下着も)
・サンダル(田んぼで汚れてから移動する時に着用)
・汚れても良いタオル多めに(タオルで泥の汚れを落とします)
・汚れものを持ち帰る袋
・お飲み物
・カッパや長靴(突然の雨天に備えて)
・お砂場道具(スコップ、バケツ、型抜きなど)

(あると良いもの)
・お砂場道具(スコップ、バケツ、型抜きなど)
・虫かご、虫網(時間があれば自然遊びします)

【服装】
田んぼに入るので、集合前に動きやすく汚れても良い服装に着替えます。
保護者の方も入る予定がなくても汚れる場合がありますので、着替えがあると便利です!

【雨天時】雨天開催、荒天中止
※雨天の場合は、屋内や屋根の下で雨用のプログラムに変更します

【お支払い】事前クレジット決済(お申込み後、ご案内メールをお送りします。手作業のため1~2日お時間いただくことがあります)

【キャンセルポリシー】当日100%、前日30%、3日前から20%、7日前から10%
※キャンセルの場合、上記の期間以外でも払い戻し手数料5%は発生いたしますのでご注意ください

【その他】
・イベント内容は天候や人数によって変更する可能性があります
・開催記録として写真撮影を行います。ご了承くださいますようお願いいたします

【次回のイベント予定】