1. HOME
  2. イベント一覧
  3. 【オープンイベント】防災チャレンジ企画 浄水器づくり ※延期

【オープンイベント】防災チャレンジ企画 浄水器づくり ※延期

2022年9月19日

※台風接近のため延期となりました(9/15)

もしものときに自分の力でどこまで生き抜けるか…

キャンプをすることも防災のひとつですが、いざというときに身に付けておきたい技術をみんなで試行錯誤して取得しこう!というこの企画。
(オーナー野あそび夫婦がやってみたいだけという説もある)

第一回目は、一番大切な「水」の確保。
ペットボトルで川の水をろ過する浄水器を作ってみましょう。ろ過した水をバーナーで沸かして、最後は焚き火を囲んでコーヒータイム。みんなの防災アイデアやアウトドア談義に花を咲かせる…というかなりゆるい企画です。

せっかくなので、NONIWAにあるアウトドア用の浄水器も何種類か試してみましょう。登山でも必須アイテムの浄水器、使い勝手の良いギアを選んでみるとよいかも。

※こちらのイベントはNONIWAメンバー以外でもどなたでもご参加いただけます

2022/9/19(月祝)
13:30〜15:30

予約する

 

<スケジュール>
13:30 キャンプ民泊NONIWA(HANAREサイト)集合

13:40 ペットボトル浄水器製作

14:20
浄水体験

14:40 ゆるゆるとコーヒーブレイク

15:30 解散

<持ち物>
2Lペットボトル、カッター、浄水器(あれば)、チェア(あれば)、マイカップ(あれば)
他にも追加であれば個別に連絡します。

<対象年齢>
小学校高学年以上
(今回はスタッフ少なめで大人向けの開催です。特にケアが必要なければお子様連れでもOKです)

<定員>
8名ほど

<参加費>
1人1500円(ペットボトル以外の材料費、ホットドリンク、マシュマロとソーセージ付き)

<送迎について>
東武東上線「小川町駅」に12時45分集合(人数制限あり)
※送迎車の都合により、少し早い駅集合集合となります。

<キャンセルポリシー>
当日100%、前日50%、3日前から30%
キャンセル料は、どのような理由であっても発生いたします。ただし台風や大雪などの悪天候によりキャンプ場が閉場する場合は発生しません。

<その他>
・お支払いは当日現金にて
・大雨の場合中止します
・詳細は追ってご連絡します!