1. HOME
  2. イベント一覧
  3. 【幼児向け自然体験イベントvol.1~夏~ 五感を刺激する水遊び 〜ときがわ町の探検隊になろう〜】

【幼児向け自然体験イベントvol.1~夏~ 五感を刺激する水遊び 〜ときがわ町の探検隊になろう〜】

2022年8月20日

プログラム詳細

幼児(3歳〜6歳)を対象とした自然体験イベント。8月はNONIWAがあるときがわ町の自然の中で、探検隊になって植物や生き物を探したり、川で思いっきり遊んだり、、都心では体験できない自然を親子で一緒に感じながら、思いっきり遊びましょう!
(※保育士資格を持つスタッフと実施するイベントです。NONIWAメンバー以外の方もご参加できます)

定員につき募集を締め切りました。次回は9月25日です。

予約する

季節を感じていますか?
自然と触れ合っていますか?

現代は、365日安心で快適な環境下で過ごすことができ、また動画やSNSの発達から携帯1台で充分楽しむことができる恵まれた時代です。その反面、自然の気持ち良さや感触を体感する機会や、のびのびと全身を使って遊ぶ経験が減ってきていると思います。普段の生活から一度離れて、子どもと大人が一緒に、気の向くままに自然の中で楽しんでほしい、そんな思いでこのイベントを企画をしました。NONIWAの豊かで安全な環境下で、季節や自然を感じてみませんか。

幼児期は“人格形成期” 五感を刺激しよう

幼児期は人格を形成する時期と言われており、この時期に五感を刺激する事によって、感覚機能を鍛える事ができ、また創造性や発想力を育むこともできます。今回のイベントでは、皆で“五感”について楽しく学んでから、子どもの発想や発見をたくさん引き出していきます。子ども達一人ひとり自らの思いや気付きを大切にしながら、自然と向き合い全身で遊んでみましょう。


スタッフ紹介

ナビゲート役は 保育士で幼稚園教諭の経験もある kowara_co のおふたり。

普段から、子ども達と整った自然環境の中で思いっきり遊べる機会はないかと考えていたので、NONIWAさんでイベントできる事にとても嬉しく感じています!実際の保育現場での経験を活かした上で、安全には充分配慮していきますので、NONIWAさんならではの自然環境下で皆さんで楽しく豊かな時間にしていきましょう!

 

 

 

 

 

【日時】
2022年8月20日(土) 9:50集合

【場所】
キャンプ民泊NONIWA(埼玉県ときがわ町別所44-4)
JR八高線「明覚駅」の送迎可(人数に限りあり、9:37着の電車でお越しください)

【スケジュール】時間は目安です
9:50  NONIWAに集合
10:00 自己紹介
10:20 ときがわ町を探検&水遊び
11:00 室内で着替え
11:30  流しそうめん体験
12:00 解散

※実際に試食するそうめんは家族ごとに別途ご用意。ほかにも感染症対策を実施します
※駐車場は、当日午後もお使いいただくことが可能です。
都幾川までアクセスが良いので、お昼をご持参いただきぜひ午後も楽しんでいってください

【主な内容】
・五感の歌を歌って、自分の体や五感について知ってみよう!
・夏の自然を探すゲームをしながら探検しよう!
・自然を肌で感じながら川で思いっきり遊んでみよう!

【対象】
満3〜6歳(未就学児)
(小学生の兄弟についても同様に参加は可能です。2歳児についてはご相談ください)

【料金】
3,000円/親子2人 (レジャー保険、駐車場代、そうめん試食代含む)
以降人数追加で 1000円 / 子ども(〜小学生)1人 500円 / 大人1人(中学生〜)

【締め切り】
3日前(8月17日正午12時)まで

【定員】
親子ペア 5組
(お子さま最大10名ほどを予定)

【持ち物】
(必要なもの)

・お飲み物(暑いので多めに)
・カッパや長靴(突然の雨天に備えて)
・タオル、ハンカチ
・帽子
・濡れてしまった時のための着替え(多めに)
・川用サンダル(ケガ防止のためマリンシューズ推奨)※1
(あるとよいもの)
・日焼け止め、虫除けスプレー
・水中用の虫網や虫かご、虫めがね、水鉄砲など水辺で遊べるもの
・そうめん用のマイ箸、マイフォークなど(あれば)
・水着 ※2
・ライフジャケットか身に付けられる浮き輪 ※2

※1 ビーチサンダルのような物だと石が入り込んだり虫が中に入って怪我をする可能性があります
※2 今回は浅瀬で水遊びする程度の予定ですが、泳ぎたがる可能性のあるお子さんの場合、水着&ライフジャケット(もしくは身に付けられる浮き輪)をご持参ください

【服装】
動きやすい服、動きやすい靴、帽子
※集合してからすぐに、川で遊べる服装に着替えていだく予定ですが、着用して来れる場合は先に着用して来ていただいても構いません

【雨天時】
雨天開催、荒天中止
※雨天の場合は、屋内や屋根の下で雨用のプログラムに変更します

【お支払い】
事前クレジット決済((お申込み後、ご案内メールをお送りします。手作業のため1~2日お時間いただくことがあります))

【キャンセルポリシー】
当日100%、前日30%、3日前から20%、7日前から10%
※キャンセルの場合、上記の期間以外でも払い戻し手数料5%は発生いたしますのでご注意ください

【その他】
・イベント内容は天候や人数によって変更する可能性があります
・開催記録として写真撮影を行います。ご了承くださいますようお願いいたします