1. HOME
  2. イベント一覧
  3. 幼児向け vol.15~春~ 五感で楽しむ焚き火パーティー

幼児向け vol.15~春~ 五感で楽しむ焚き火パーティー

2024年3月20日

オープンイベント】
3/20(水祝)10:00〜12:00頃

プログラム詳細

「満3歳〜小学校低学年まで」を対象とした自然体験イベント。

3月は自分たちで枝を拾って火をつけ、焚き火に挑戦します。自分たちで育てた焚き火で、焼きリンゴや焼きバナナ、焼きマシュマロなどなど…焚き火パーティーを楽しみましょう!
当イベントは、五感にフォーカスし感覚を楽しむ体験イベントです♪子どもたちの実際の経験から興味関心が広がり、豊かな発想・想像に繋がります。また五感を通して子どもが自分でできる!という経験を重ねることで、自分で考える力・生きる力を育てます。自然豊かな環境の中、全身で自然を感じ、都心では味わえない体験を通して楽しく遊びましょう♪

※保育士資格を持つスタッフと実施するイベントです。NONIWAメンバー以外の方もご参加できます
※内容は予告なく変更になる可能性がございます

予約する

2024/3/20(水祝)
10:00〜12:00

早期教育としての「火育」

最近、家のキッチンがIHのご家庭のお子さんは、リアルな火を見たことがない子もいるようです。
今回のイベントでは、どうやれば火はちゃんと燃えるのか、また火はどれくらい熱くて危険なのかを体験してもらいます。最初は上手く火がつかないでしょう。また火がついてもすぐ消えてしまうこともあります。でも悪銭苦闘しながらようやく焼いたマシュマロの味は格別です。‟自分が育てた火で食事をしてみる”こういった自然体験は子供の地頭を鍛え、早期教育にも効果的だと言われています。是非みなさまのご参加お待ちしております。

季節を感じていますか?自然と触れ合っていますか?

現代は便利な道具に囲まれて快適に過ごせる反面、自然の気持ち良さや感触を体感する機会、のびのびと全身を使って遊ぶ経験が減ってきていると思います。普段の生活から一度離れて、子どもと大人が一緒に、気の向くままに自然の中で楽しんでほしい、そんな思いでこのイベントを企画をしています。今回は焚き火をテーマに、一連の流れを通して自然を楽しみながら、豊かで安全な環境下で、あらためて自然のありがたみを感じてみましょう!

火育イベントクイズ

幼児期に土台となる生きる力

幼児期は遊びや生活を通して、幼児の意欲や態度・生活習慣など「生きる力」の土台を育む大切な時期です。この時期に五感を刺激することで感覚機能を鍛え、変わりゆく時代の変化にも自ら気づくことができ、創造性・生きる力を育むことにも繋がります。今回のイベントでは、皆で「五感」について楽しく意識を持ち、子ども自らの興味・発見を大切にしていきます。子どもたち一人ひとりの思いや気付きを尊重しながら、自然を全力で楽しみましょう。

【スタッフ紹介】
ナビゲート役は、元幼稚園教諭で保育経験のあるkowara_coのなな。
普段から、子どもたちと自然の中で思いっきり遊べる機会はないかと考えていたので、NONIWAの自然豊かな環境でイベントができることをとても嬉しく感じています!実際の保育現場での経験を活かした上で、安全には充分配慮し、楽しく豊かなイベントにしていきます♪自然とたくさん触れ合いながら、一緒に楽しく遊びましょう!

【日時】
2024年3月20日(水・祝)10:00~12:00頃
9:50集合

【場所】キャンプ民泊NONIWA(埼玉県ときがわ町別所44-4)
JR八高線「明覚駅」の送迎可(人数に限りあり、9:37着の電車でお越しください)

【スケジュール】
※後日更新します

【主な内容】
・五感を楽しく意識して、自分の体や五感について知ってみよう!
・「火」について考えてみよう!
・どんな枝が燃えやすいか考えながら拾いに行こう!
・マッチを使って着火してみよう!
・焼きバナナや焼きリンゴ、焼きマシュマロを作って食べよう!

【対象】満3歳〜小学校3年生まで
(小学生の兄弟についても同様に参加可能です)

【料金】
4,000円/親子2人 (レジャー保険、駐車場代、食材費、ホットドリンク代を含む)
以降人数追加で 2000円 / 子ども(〜小学生)1人 1000円 / 大人1人(中学生〜)

【締め切り】3日前(3月17日正午12時まで)まで
満席になり次第締め切ります

【定員】親子10組ほどを予定

【持ち物】
・軍手、あれば革手袋
・お飲み物
・カッパ(突然の雨天に備えて)
・タオル、ハンカチ
・帽子
・汚れてしまった時のための着替え

【服装】汚れてもいい服、歩きやすい靴
※焚き火で匂いがついたり穴がある可能性があります。燃え広がりにくいコットン素材推奨です。
どちらも「集合前」に着用をお願いいたします

【雨天時】雨天開催、荒天中止
※雨天の場合は、屋内や屋根の下で雨用のプログラムに変更します

【お支払い】事前クレジット決済(お申込み後、ご案内メールをお送りします。手作業のため1~2日お時間いただくことがあります)

【キャンセルポリシー】当日100%、前日30%、3日前から20%、7日前から10%
※キャンセルの場合、上記の期間以外でも払い戻し手数料5%は発生いたしますのでご注意ください

【その他】
・イベント内容は天候や人数によって変更する可能性があります
・開催記録として写真撮影を行います。ご了承くださいますようお願いいたします