1. HOME
  2. イベント一覧
  3. 【オープンイベント】子ども向け自然体験「火育」

【オープンイベント】子ども向け自然体験「火育」

2022年10月16日

みなさんは子ども時代に焚き火をしたことはありますか? 今は昔と違って、どこでも焚き火ができるわけではないので、オール電化の家で育った子どもは、火そのものを見る機会がないそうですね。(タバコを吸う人も少なくなったので、家にライターすら無かったり) とあるイベントで、生の火を見たことがない子どもに出会った時は衝撃でした。火は扱い方を知らないと“危険なもの”ですが、逆に知っていると“とても便利なもの”です。 NONIWAには安全に焚き火ができる環境があるので、子どもたちにぜひ火を身近に感じてほしい。そんな思いでこのイベントを企画しました。

予約する

早期教育としての「火育」

このイベントでは、どうやれば火はちゃんと燃えるのか、また火はどれくらい熱くて危険なのか、そういったことを子どもたちに体験してもらうのが目的です。 最初は上手く火がつかず、また火がついてもすぐ消えてしまうでしょう。でも悪戦苦闘しながら育てた焚き火でマシュマロを焼いて食べる経験は、忘れらないものになるはずです。 また、こういった自然体験は子どもの地頭を鍛え、早期教育にも効果的だと言われています。たしかに、焚き火は五感を刺激してくれる要素が全て揃っていますよね。煙の匂い、焚き火の音、炎のゆらめき、手から感じる熱さ、焼いたマシュマロの味。 火育 もしこちらの「火育」イベントにご興味ある方は、下記の概要をご確認のうえお申し込みください。

スタッフ紹介

ナビゲート役は 幼稚園教諭と療育センター保育士の経験もある保育士ユニット kowara_co のおふたり。 普段から、子ども達と整った自然環境の中で思いっきり遊べる機会はないかと考えていたので、NONIWAさんでイベントできる事にとても嬉しく感じています!実際の保育現場での経験を活かした上で、安全には充分配慮していきますので、NONIWAさんならではの自然環境下で皆さんで楽しく豊かな時間にしていきましょう!        

※2022年12月〜全5回で「小中学生向け たき火スクール(仮)」を実施予定。いろんな火起こしに挑戦したり、焚き火を使った料理に挑戦するなど、火育体験よりもさらにアップグレードした内容です。お楽しみに!

予約する

【日時】 2022年10月16日(日) 10~12時

【場所】 キャンプ民泊NONIWA(埼玉県ときがわ町別所44-4) JR八高線「明覚駅」の送迎可(人数に限りあり、9:37着の電車でお越しください)

【対象】 3〜8歳くらい(年中さん〜小学校低学年) (2歳のお子さまも、保護者の方のサポートがあればご参加OKです)

【料金】 お子さま1人 2,500円 体験しない方1人500円 ※焼きマシュマロorソーセージ体験、デイキャンプ保険、駐車場代(1日OK)を含む

【定員】 子ども6名程(3家族ほどを想定)(対象年齢4歳~10歳) ※3歳児も保護者の方のサポートがあればご参加いただけます

【持ちもの】 飲み物、帽子、タオル、あればMy軍手、汚れても良い服装(長袖長ズボン推奨)、歩きやすい靴、マスク

【雨天時】 雨天開催、荒天中止 ※雨天の場合は、屋内や屋根の下で雨用のプログラムに変更 【お支払い】 事前クレジット決済(お申込み後、ご案内メールをお送りします。手作業のため1~2日お時間いただくことがあります)

【締め切り】前日15日の夕方まで

【キャンセルポリシー】 当日100%、前日30%、3日前から20%、7日前から10% ※キャンセルの場合、上記の期間以外でも払い戻し手数料5%は発生いたしますのでご注意ください

【感染症対策について】 ・当日の朝に各ご家庭で必ず検温をお願いします(37.5度を超える方はお断りすることがあります) ・ご来場時、飲食の前には必ずアルコール消毒をお願いします ・イベント中、近づいて話す場合や室内での活動の際はマスクの着用にご協力ください ※当日の朝、体調に違和感などありましたら無理せず次回イベントにご参加ください。 <申し込み> こちらのページからお申し込みください。 ご不明点は noasobifufu@gmail.com まで。

予約する

  <注意事項> ・焚き火で服が煙臭くなります。臭いがついても洗いやすい服などがおすすめです。 ・火の粉が飛び靴や服に焦げや穴が開いてしまう可能性があります。 ・天候によりスケジュールを一部変更する可能性があります。

<スケジュール> ※時間は目安です

9時50分集合 

10時 自己紹介〜イベント説明

近く(歩いて5分ほど)の山に枝拾いへGO

焚き火のレクチャー (一人につき一台、専用のミニ焚き火台を使ってもらいます)

自分の焚き火でマシュマロを焼いてみよう

12時 解散

午後も車を停めてもらってOK。人気のソーセージとパン屋さん「こぶたのしっぽ」でランチを買って、近くの川でのんびりしたり。NONIWAの近くにオープンした新店舗「GRID」やコーヒースタンド「HOMIES COFFEE STAND & ROASTER」を巡ったり。

ご家族でときがわ町の自然を満喫していってください。

イベントの様子

過去のイベントのレポートは、こちら

火育イベント説明

まずは山で集める葉や枝を子供たちに覚えてもらいます。

火育イベント山へ

みんなしっかりと覚えたところで歩いて5分ほどの山へ。

火育イベント山の枝拾い
火育イベント山の枝拾い

どんな枝が良いのか?みんな考えながら拾っていきます。

火育イベント枝の組み方
火育イベント枝の組み方

枝の組み方をレクチャー。

火育イベントマッチの使い方

火付けにはマッチを使います。マッチの良いところは火の燃え方が感覚的に分かるところ。

火育イベントお湯を沸かす

悪銭苦闘しながら火を育てます。

火育イベントココアの時間
火育イベントマシュマロ

最後は焚き火でマシュマロタイム。