1. HOME
  2. イベント一覧
  3. 小中学生向け「サバイバル焚き火チャレンジ」※残り3名

小中学生向け「サバイバル焚き火チャレンジ」※残り3名

2024年3月20日

オープンイベント】
3/20(水祝)13:00〜16:30頃

仲間と協力し、チャレンジして成し遂げる
災害時にも自分を助ける「火育」

主に未就学児向け人気の「火育」イベント。今回は「小学3年生〜」にレベルアップしてお届けします。

川の水を浄水し、燃料となる薪を拾い、自らの工夫で火を起こす。
気が済むまでチャレンジし、仲間と協力して達成する成功体験が、もしもの時に自ら動くことのできる自信につながります。
きっと彼らのサバイバル魂に火がつくでしょう。

防災士でもあるNONIWAオーナー青木江梨子 監修のもと、災害時の行動もみんなで考えていきます。

※保育士資格を持つスタッフと実施するイベントです。NONIWAメンバー以外の方もご参加できます
※内容は予告なく変更になる可能性がございます

2024年3月20日(水祝)
13:00〜16:30頃
オープンイベント】

予約する

ミッション1 川の水を浄水する

アウトドア用浄水器を使い、川の水を飲み水にしよう。(10分以上沸騰させて飲用)

 

 

ミッション2 自らの力で火を起こす

燃料となる枝を考えて集めるのはもちろん、着火方法もそれぞれで工夫して取り組みます。
マッチ、ライター以外に、ファイヤースターター(メタルマッチ)、虫眼鏡、原始的な「火おこし器」などを用意。大人も一筋縄ではいかないミッションをクリアできるか。ソロキャンプ講習 焚き火講習 キャンプ民泊NONIWA

 

 

ミッション3 焚き火で調理する

火を使って沸かしたお湯でアルファ米などの非常食を調理して食べてみよう。
もし箸がなかったらどうする?あるもので工夫する力をつけよう。

火育

スタッフ紹介

ナビゲート役は 幼稚園教諭の経験があるフリー保育士 kowara_co のなな。 普段から、子ども達と整った自然環境の中で思いっきり遊べる機会はないかと考えていたので、NONIWAさんでイベントできる事にとても嬉しく感じています!実際の保育現場での経験を活かした上で、安全には充分配慮していきますので、NONIWAさんならではの自然環境下で皆さんで楽しく豊かな時間にしていきましょう!

予約する

【日時】 2024年3月20日(水祝) 13:00~16:30頃
12:50集合

【場所】 キャンプ民泊NONIWA(埼玉県ときがわ町別所44-4)
JR八高線「明覚駅」の送迎可(人数に限りあり、9:37着の電車でお越しください)

【対象】 小学3年生〜中学生くらい (子どもだけで自主的に参加できることが条件です)

【定員】 最大12名ほど

【料金】 子ども1人 3,500円 (※食材費、レジャー保険を含む)
※兄弟2人参加で6,500円(500円引き)

【持ちもの】 飲み物、タオルかハンカチ、あればMy革手袋やトングなど焚き火道具、防災グッズ

【服装】 汚れても良い服装、歩きやすい靴 ※衣類に焚き火の匂いがついたり火の粉で穴が空くことがあります。素材は燃え広がりにくいコットン推奨

【雨天時】 雨天開催、荒天中止

【お支払い】 事前クレジット決済
(お申込み後、ご案内メールをお送りします。手作業のため1~2日お時間いただくことがあります)

【締め切り】3日前まで

【キャンセルポリシー】 当日100%、前日30%、3日前から20%、7日前から10% ※キャンセルの場合、上記の期間以外でも払い戻し手数料5%は発生いたしますのでご注意ください

【その他】
・アレルギーや苦手な食材は申し込みフォームにご記入ください
・天候やメンバーにより内容、スケジュールを一部変更する可能性があります

・子どもたちの自主性を持ったイベントにしたいため、親御さんのご参加はご遠慮いただけると幸いです。
 母屋でお待ちいただくか、ときがわ町をのんびり観光してお待ちください。

近隣のおすすめスポットをまとめました。ご活用ください!

2024年NONIWA近隣の最新おすすめスポット

ご不明点は noasobifufu@gmail.com まで。