1. HOME
  2. イベント一覧
  3. 【五感で楽しむ自然体験イベントvol.2 ~夏~ 見つけて 触って 流して】

【五感で楽しむ自然体験イベントvol.2 ~夏~ 見つけて 触って 流して】

2022年9月25日

締め切りました。 次回10月30日のお知らせが欲しい方は以下のフォームから。

幼児(3歳〜6歳)を対象とした自然体験イベント。9月はNONIWA周辺のときがわ町の自然の中で、探検隊になって植物や生き物を「見つけて」「触って」みましょう。最後はみんなでオリジナル笹舟を作って川で流して笹舟レース!都心では体験できない自然を肌で感じながら、楽しく遊びましょう! (※保育士資格を持つスタッフと実施するイベントです。NONIWAメンバー以外の方もご参加できます)

予約する

自然を肌で感じ、 遊びを自分で作り上げてみよう

年間を通して開催する「五感で楽しむ自然体験イベント」。9月の今回は、子どもたち自らの自然に対する「発見」と「触ってみる」を尊重した探検で、自然の有り難みや自然を大切にする心を育みます。また、既存の遊び道具に囲まれる事が多い生活の中で、自分で探した自然の物を使って一から遊びを創り上げることで、創造性を養い、普段味わうことのできない達成感を感じられると考えています。子ども一人ひとりの気付きや発見にしっかりと目を向けていきますので、NONIWA環境ならではの自然遊びを親子で存分に楽しみましょう。

季節を感じていますか? 自然と触れ合っていますか?

現代は、365日安心で快適な環境下で過ごすことができ、また動画やSNSの発達から携帯1台で充分楽しむことができる恵まれた時代です。その反面、自然の気持ち良さや感触を体感する機会や、のびのびと全身を使って遊ぶ経験が減ってきていると思います。普段の生活から一度離れて、子どもと大人が一緒に、気の向くままに自然の中で楽しんでほしい、そんな思いでこのイベントを企画をしました。NONIWAの豊かで安全な環境下で、季節や自然を感じてみませんか。

vol.1の様子

幼児期は“人格形成期” 五感を刺激しよう

幼児期は人格を形成する時期と言われており、この時期に五感を刺激する事によって、感覚機能を鍛える事ができ、また創造性や発想力を育むこともできます。今回のイベントでは、皆で“五感”について楽しく学んでから、子どもの発想や発見をたくさん引き出していきます。子ども達一人ひとり自らの思いや気付きを大切にしながら、自然と向き合い全身で遊んでみましょう。

vol.1の様子


vol.1の様子

 

 

スタッフ紹介

ナビゲート役は 保育士で幼稚園教諭の経験もある kowara_co のおふたり。 普段から、子ども達と整った自然環境の中で思いっきり遊べる機会はないかと考えていたので、NONIWAさんでイベントできる事にとても嬉しく感じています!実際の保育現場での経験を活かした上で、安全には充分配慮していきますので、NONIWAさんならではの自然環境下で皆さんで楽しく豊かな時間にしていきましょう!

 

 

 

 

【日時】 2022年9月25日(日) 9:50集合

【場所】 キャンプ民泊NONIWA(埼玉県ときがわ町別所44-4)
JR八高線「明覚駅」の送迎可(人数に限りあり、9:37着の電車でお越しください)

【スケジュール】時間は目安です 9:50  NONIWAに集合 10:00 自己紹介 10:20 ときがわ町を探検 10:40 笹舟作り&川で笹舟レース 11:20 室内で着替え(濡れた場合) 11:40 竹のすべり台で流しデザート 12:00 解散 ※デザートは、感染症対策としてゼリーなど、個包装の物を用意します。アレルギーなどある方は申し込み時にお知らせください。 ※駐車場は、当日午後もお使いいただくことが可能です。都幾川までアクセスが良いので、お昼をご持参いただきぜひ午後も楽しんでいってください

【主な内容】 ・五感の歌を歌って、自分の体や五感について知ってみよう! ・自然を探すゲームをしながら探検しよう! ・自分だけの笹舟を作ってみよう! ・笹舟を流してみんなでレースをしてみよう!

【対象】 満3〜6歳(未就学児) (小学生の兄弟についても同様に参加は可能です。2歳児は保護者の方のサポートがあればご参加も可能ですのでご相談ください)

【料金】 3,000円/親子2人 (レジャー保険、駐車場代、デザート代含む) 以降人数追加で 1000円 / 子ども(〜小学生)1人 500円 / 大人1人(中学生〜)

【定員】 親子ペア 5〜7組 (お子さま最大10名ほどを予定)

【服装】 動きやすい服(草むらに入る可能性があるので長袖長ズボン推奨) 動きやすい靴(ちょっとした森を歩けるような靴でお越しください) 帽子 ※水着を着用される方は事前に下に来ておくなど、探検〜すぐ川遊びに移れる格好でお越しください

【持ち物】 (必要なもの) ・水筒(暑いかもしれないので多めに) ・カッパや長靴(突然の雨天に備えて) ・タオル、ハンカチ ・デザート用のマイスプーン、飲み物用の割れないコップ ・虫除けスプレー ・川用のサンダル(ケガ防止のためマリンシューズ推奨)※1 ・濡れてしまった時のための着替え ・マスク(室内ではご着用ください)
(あるとよいもの) ・日焼け止め ・水着 ※2 ・ライフジャケットか身に付けられる浮き輪 ※2 ※1 ビーチサンダルのような物だと石が入り込んだり虫が中に入って怪我をする可能性があります ※2 今回は浅瀬で笹舟を流すのみの予定ですが、全身浸る可能性のあるお子さんの場合、水着やライフジャケット、着替えをご持参ください

【雨天時】 雨天開催、荒天中止 ※雨天の場合は、屋内や屋根の下で雨用のプログラムに変更します

【お支払い】 事前クレジット決済((お申込み後、ご案内メールをお送りします。手作業のため1~2日お時間いただくことがあります)

【感染症対策について】 ・当日の朝に各ご家庭で必ず検温をお願いします(37.5度を超える方はお断りすることがあります) ・ご来場時、飲食の前には必ずアルコール消毒をお願いします ・イベント中、近づいて話す場合や室内での活動の際はマスクの着用にご協力ください ※当日の朝、体調に違和感などありましたら無理せず次回イベントにご参加ください。

【締め切り】 4日前(9月21日正午12時)まで

【キャンセルポリシー】 当日100%、前日30%、3日前から20%、7日前から10% ※キャンセルの場合、上記の期間以外でも払い戻し手数料5%は発生いたしますのでご注意ください

【その他】 ・イベント内容は天候や人数によって変更する可能性があります ・開催記録として写真撮影を行います。HPやSNS等で使用させていただくことがございます。掲載不可の方は必ず事前にお知らせください。

【今後のイベント予定】
2022年8月20日(土)10〜12時 ~夏~ 五感を刺激する水遊び →イベントレポはこちら
2022年9月25日(日)10~12時 
~夏~ 見つけて 触って 流して
2022年10月30日(日)10~12時 
秋のときがわを探検&ハロウィンイベント(仮)
2022年11月27日(日)10〜12時 
秋のときがわで焼き芋&落ち葉プール(仮)
2022年12月24日(土)10~12時 
冬のときがわでXmasリースづくり&ミニキャンプファイヤー(仮)
2023年1月21日(土)10〜12時 
冬のときがわで氷遊び(仮)
2023年2月23日(木・祝)10~14時 冬のときがわでうどん打ち体験(仮)
2023年3月21日(火・祝)10〜12時 春のときがわ探検&山菜を探しに行こう(仮)
2023年4月23日(日)10〜12時 田んぼでどろんこ遊び(仮)
※日程と内容は予告なく変更になる場合があります
詳細とご予約は イベントページ予約ページ まで。

【お問い合わせ】 ご不明点などはお気軽に以下までお問い合わせください。
noasobifufu@gmail.com