1. HOME
  2. イベント一覧
  3. 【五感で楽しむ自然体験イベントvol.5 〜自然の音を聴いて楽しむクリスマス〜】

【五感で楽しむ自然体験イベントvol.5 〜自然の音を聴いて楽しむクリスマス〜】

2022年12月24日

幼児(満2歳~6歳)を対象とした自然体験イベント。12月はNONIWA周辺のときがわ町の自然の中で、探検隊になって冬の変化を「感じて」植物や生き物を見つけ、自然の音に「耳をすませて」みましょう。子どもの発見を楽しみながら、見つけたものを集めてオリジナル楽器を作り、キャンプファイヤーをしながら作った楽器を用いてクリスマスを楽しみます。都心では体験できない自然を肌で感じながら、楽しく遊びましょう!
※保育士資格を持つスタッフと実施するイベントです。NONIWAメンバー以外の方もご参加できます
※内容は予告なく変更になる可能性がございます。画像はイメージです。

予約する

2022/12/24(土)
10:00〜12:00頃

冬の変化を肌で感じ、耳をすませ
自然を生かしたクリスマスを楽しもう

年間を通して開催する「五感で楽しむ自然体験イベント」。12月の今回は、秋から冬の変化を肌で「感じる」、自然の音に「耳をすませて」楽しむを尊重した探検で、自然の変化を楽しみ自然を大切にする心を育みます。また、自分で見つけた自然のものを使って制作を楽しみ、自然とじっくりかかわることで新しい発見や創造性を養い、日ごろから自然に興味を持つきっかけづくりや自ら気づく力を養いたいと考えています。キャンプファイヤーでは火についての理解も深め、NONIWA環境ならではの自然生かしたクリスマスイベントを親子で存分に楽しみましょう。

季節を感じていますか?自然と触れ合っていますか?

現代は便利な道具に囲まれて快適に過ごせる反面、自然の気持ち良さや感触を体感する機会や、のびのびと全身を使って遊ぶ経験が減ってきていると思います。普段の生活から一度離れて、子どもと大人が一緒に、気の向くままに自然の中で楽しんでほしい、そんな思いでこのイベントを企画をしました。NONIWAの豊かな環境下で、あらためて自然のありがたみを感じてみませんか。

幼児期に土台となる生きる力

幼児期は遊びや生活を通して、幼児の意欲や態度、生活習慣など「生きる力」の土台を育む大切な時期です。この時期に五感を刺激することで感覚機能を鍛え、変わりゆく時代の変化にも自ら気づき創造することは、生きる力を育むことにつながります。今回のイベントでは、皆が「五感」について楽しく意識を持ち、子ども自らが興味を持てるよう、発想や発見をたくさん引き出していきます。子どもたち一人ひとりの思いや気付きを大切にしながら、自然と向き合い全身で遊んでみましょう。

【スタッフ紹介】
ナビゲート役は 元幼稚園教諭と元療育センター勤務で、保育士経験のある kowara_co のおふたり。
普段から、子ども達と整った自然環境の中で思いっきり遊べる機会はないかと考えていたので、NONIWAさんでイベントできる事をとても嬉しく感じています!実際の保育現場での経験を活かした上で、安全には充分配慮していきますので、親子でいっしょに楽しく豊かな時間にしていきましょう!

【日時】20221224(土) 9:50集合

【場所】キャンプ民泊NONIWA(埼玉県ときがわ町別所44-4)
JR八高線「明覚駅」の送迎可(人数に限りあり、9:37着の電車でお越しください)

【スケジュール】時間は目安です
9:50  NONIWAに集合
10:00 自己紹介
10:10ときがわ町を探検&冬の発見を集める
10:40 自然の楽器作り
11:00 キャンプファイヤー
11:20 クリスマスの歌・ダンス
11:40 お楽しみ
12:00 解散

※駐車場は、当日午後もお使いいただくことが可能です。都幾川までアクセスが良いので、お昼をご持参いただきぜひ午後も楽しんでいってください

【主な内容】
・五感を楽しく意識して、自分の体や五感について知ってみよう!
・冬の自然を感じ、発見を楽しみながら探検しよう!
・それぞれ見つけたものを使って、オリジナル楽器を作ってみよう!
・キャンプファイヤーをして自然を生かしたクリスマスを思いっきり楽しもう!

【対象】満2〜6歳(未就学児)
(小学生の兄弟についても同様に参加は可能です)

【料金】3,500円/親子2人 (レジャー保険、駐車場代、プレゼント代含む)
以降人数追加で 1300円 / 子ども(〜小学生)1人 500円 / 大人1人(中学生〜)

【締め切り】3日前(12月21日正午12時)まで

【定員】親子ペア 6組(お子さま最大10名ほどを予定)

【持ち物】
(必要なもの)・お飲み物・カッパや長靴(突然の雨天に備えて)・ハンカチ・帽子・汚れてしまった時のための着替え・防寒着(焚き火で穴が開く可能性があるのでコットン素材推奨。ダウンの場合は要注意)
(あるとよいもの)・軍手

【服装】クリスマスイベントなので、サンタ仮装等大歓迎です!
※森に行き探検する予定なので、汚れてはいけない服装はご注意ください

【雨天時】雨天開催、荒天中止
※雨天の場合は、屋内や屋根の下で雨用のプログラムに変更します

【お支払い】事前クレジット決済
(お申込み後、ご案内メールをお送りします。手作業のため1~2日お時間いただくことがあります)

【キャンセルポリシー】当日100%、前日30%、3日前から20%、7日前から10%
※キャンセルの場合、上記の期間以外でも払い戻し手数料5%は発生いたしますのでご注意ください

【その他】
・イベント内容は天候や人数によって変更する可能性があります
・開催記録として写真撮影を行います。ご了承くださいますようお願いいたします

【今後のイベント予定】
2022年8月20日(土)10〜12時 ~夏~ 五感を刺激する水遊び →イベントレポはこちら
2022年9月25日(日)10~12時 ~夏~ 見つけて 触って 流して
2022年10月30日(日)10~12時 秋のときがわを探検&ハロウィンイベント(仮)
2022年11月27日(日)10〜12時 秋のときがわで焼き芋&落ち葉プール(仮)
2022年12月24日(土)10~12時 冬のときがわでXmasリースづくり&ミニキャンプファイヤー(仮)
2023年1月21日(土)10〜12時 冬のときがわで氷遊び(仮)
2023年2月23日(木・祝)10~14時 冬のときがわでうどん打ち体験(仮)
2023年3月21日(火・祝)10〜12時 春のときがわ探検&山菜を探しに行こう(仮)
2023年4月23日(日)10〜12時 田んぼでどろんこ遊び(仮)
※日程と内容は予告なく変更になる場合があります 詳細とご予約は イベントページ 、予約ページ まで。