1. HOME
  2. イベント一覧
  3. 【五感で楽しむ自然体験イベントvol.6 ~冬~ 天然の氷を肌で楽しむ】

【五感で楽しむ自然体験イベントvol.6 ~冬~ 天然の氷を肌で楽しむ】

2023年1月21日

幼児を対象とした自然体験イベント。新年一発目の1月は「天然水のスケートリンク 上サ・スケート場」へ行きます!(今回は小学生以上も歓迎!)すっかり冬色に変わったときがわ町の自然を、全身で感じてみましょう!スケートで遊んだあとは、お馬さんに会えるかも?都心では体験できない自然環境下で、一緒に楽しく遊びましょう!
※保育士資格を持つスタッフと実施するイベントです。NONIWAメンバー以外の方もご参加できます
※内容は予告なく変更になる可能性がございます。画像はイメージです。

予約する

2023/1/21(土)
10:00〜12:00頃
※都合により中止になりました。

 

冬の自然を全身で思いっきり感じてみよう

年間を通して開催する「五感で楽しむ自然体験イベント」。1月の今回は、初!NONIWAを飛び出して「天然水のスケートリンク 上サ・スケート場」へ行きます!このスケート場は、ときがわ町の“自然の氷“で作られています。地元の方々の協力によって運営されている、歴史あるスケート場です。このときがわ町のキレイな冬景色を、全身で「感じて」みましょう。スケートの前には、冬の自然や氷の成り立ちについてみんなで考え、自然に対し興味を持つきっかけになるようにしていきます。自然のありがたみを感じながら、親子で思いっきり楽しみましょう。

※お子様をお預かりするスケート教室ではありません。親子で体験してみよう!という企画です。

季節を感じていますか?自然と触れ合っていますか?

現代は便利な道具に囲まれて快適に過ごせる反面、自然の気持ち良さや感触を体感する機会や、のびのびと全身を使って遊ぶ経験が減ってきていると思います。普段の生活から一度離れて、子どもと大人が一緒に、気の向くままに自然の中で楽しんでほしい、そんな思いでこのイベントを企画をしました。ときがわ町の豊かな環境下で、あらためて自然のありがたみを感じてみませんか。

幼児期に土台となる生きる力

幼児期は遊びや生活を通して、幼児の意欲や態度、生活習慣など「生きる力」の土台を育む大切な時期です。この時期に五感を刺激することで感覚機能を鍛え、変わりゆく時代の変化にも自ら気づき創造することは、生きる力を育むことにつながります。今回のイベントでは、皆が「五感」について楽しく意識を持ち、子ども自らが興味を持てるよう、発想や発見をたくさん引き出していきます。子どもたち一人ひとりの思いや気付きを大切にしながら、自然と向き合い全身で遊んでみましょう。

【日時】2023121(土) 9:50  上サ・スケート場 集合
(集合場所は、駐車場から徒歩3〜4分ほどのスケート場入り口になります)

【場所】
上サ(かさ)スケート場」 入り口付近集合(埼玉県ときがわ町西平3038 NONIWAから山の方へ車で10分)
※JR八高線「明覚駅」からの送迎を希望の場合はフォームにご記入ください(人数に限りあり、9:37着の電車でお越しください)

【雨天の場合】
NONIWAでのプログラムに変更します。その場合は当日の朝9:00までにお電話致します。
※スケート場は天然の氷であるため、暖かい場合でも氷が溶けてしまい休業の可能性があります。(当日朝8時30分に「ときがわ町スケート部」のツイッターで更新)

【スケジュール】
9:50 上サ・スケート場 入り口付近集合 に集合
10:00 自己紹介、冬の自然についてのお話
10:15 準備運動
10:30 天然氷でスケート
11:30頃 お楽しみ(お馬さんに会えるかも?)
12:00頃 解散
※時間と内容は変更になる可能性があります

※スケート場へは1日出入りが可能ですので、イベント後も遊んでいただけます。(売店にカップラーメンが販売中)
※タイミングが良ければ、スケート場の近くにあるホースケアガーデンでポニーに餌やり体験ができるかも?(1回200円ほど)

【主な内容】
・五感を楽しく意識して、自分の体や五感について知ってみよう!
・ときがわ町の冬景色を、からだで感じてみよう!
・“自然の氷“の上を、親子でいっしょに楽しく滑ってみよう!

【対象】
普段は満2〜6歳が目安ですが、今回に限り小学生以上も歓迎です!

【料金】
親子1組 3500円
子ども1名追加(中学生以下)1000円、 大人1名追加(高校生以上)1500円
(滑走料、貸靴料、子ども用ヘルメット、レジャー保険料含む ※日本キャンプ協会 デイプログラム保険 に加入します)

【靴のサイズについて】
申し込み時に靴のサイズをお知らせください。15.5cm~
※いつもの靴のサイズより0.5cm~1cm大きめをお知らせください。(厚手の靴下を想定)
※13cm、14cmのお子様は、専用の長靴をレンタルできます。

【持ち物】
・手袋(必須)
・帽子(必須)
・防寒着(耳当て、マフラー、分厚い靴下or2枚重ね など)
・ホッカイロ
・飲み物・カッパや長靴(突然の雨天に備えて)・ハンカチ・汚れてしまった時のための着替え
※手袋と帽子は貸し出しがないため、必ずご持参ください。

【服装】
しっかりと防寒対策をしてお越しください!

【締め切り】3日前(1月18日正午12時)まで

【定員】親子ペア 6組(お子さま最大10名ほどを予定)

【雨天時】雨天開催、荒天中止
※雨天の場合は、屋内や屋根の下で雨用のプログラムに変更します

【お支払い】事前クレジット決済
(お申込み後、ご案内メールをお送りします。手作業のため1~2日お時間いただくことがあります)

【キャンセルポリシー】当日100%、前日30%、3日前から20%、7日前から10%
※キャンセルの場合、上記の期間以外でも払い戻し手数料5%は発生いたしますのでご注意ください

【その他】
・イベント内容は天候や人数によって変更する可能性があります
・開催記録として写真撮影を行います。ご了承くださいますようお願いいたします

【スタッフ紹介】
ナビゲート役は 元幼稚園教諭と元療育センター勤務で、保育士経験のある kowara_co のおふたり。
普段から、子ども達と整った自然環境の中で思いっきり遊べる機会はないかと考えていたので、NONIWAさんでイベントできる事をとても嬉しく感じています!実際の保育現場での経験を活かした上で、安全には充分配慮していきますので、親子でいっしょに楽しく豊かな時間にしていきましょう!

【今後のイベント予定】
2022年8月20日(土)10〜12時 ~夏~ 五感を刺激する水遊び →イベントレポはこちら
2022年9月25日(日)10~12時 ~夏~ 見つけて 触って 流して
2022年10月30日(日)10~12時 秋のときがわを探検&ハロウィンイベント
2022年11月27日(日)10〜12時 秋のときがわで焼き芋&落ち葉プール
2022年12月24日(土)10~12時 冬のときがわでXmasリースづくり&ミニキャンプファイヤー
2023年1月21日(土)10〜12時 冬のときがわで氷遊び
2023年2月23日(木・祝)10~14時 冬のときがわでうどん打ち体験
2023年3月21日(火・祝)10〜12時 春のときがわ探検&山菜を探しに行こう(仮)
2023年4月16日(日)10〜12時 田んぼでどろんこ遊び(仮)
※日程と内容は予告なく変更になる場合があります 詳細とご予約は イベントページ 、予約ページ まで。